2005年09月30日

コンビニの都市伝説。

日が暮れるとずいぶん過ごしやすくなり、へたすれば体調を崩される方もいるかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?


■涼しくなると恋しくなるのが、コンビニのおでんや中華まん、という方も少なくないかと思いますが、
今日はその中でも「おでん」にまつわるコンビニ都市伝説を記事にします。

しかし、ご注意ください!

私はこの話を聞いたとき、一年間コンビニのおでんを食べられなくなりましたから・・・


知りたい方はこちらへどうぞ。責任はもてませんが・・・
posted by じもん at 15:27| ウィーン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(;´Д`)アンアン

タイトル見ると、すんごい怪しいですね(笑


まぁなんの話かっていうと今週発売のan anのお話です。


■コンビニでは週の頭(日曜日)に1〜2週間前の商品情報が配信されるんですが、
an anが普段より増刷されて納品するという情報がやってきました。
実際普段うちのお店では1〜3部しかこないのに、11部もやってきましたよ。

で、内容は何かというと・・・「恋に効くSEX」キタコレ

no-title

「○○したい芸能人」のアンケートと並ぶ、an anの名物企画です。


■「どんなもんでっしゃろ?」と思い、しなきゃいけない事務処理もほったらかして、
休憩中に読んでみました。

・成宮くんのオールヌード
・性に関するアンケート&アドバイス
・そして・・・袋とじキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

女性誌で袋とじなんて初めて見ましたよ!

袋とじの中身は・・・AVクィーン・夏目ナナが教える女性のオナニーです。

no-title

おされな写真使っても内容は男性誌みたいですね(笑


■その後、どーしても袋とじの中身が気になってしまい・・・買っちゃいました(笑

しかも、吉祥寺デートを控えているので、吉祥寺特集していた東京ウォーカーと一緒に。
あぁ・・・なんか上京したての新米OLみたいだ(笑


■まぁ、そんなこんなでコンビニで働いてると、無駄遣いが増えるわけです・・・_| ̄|〇おまけ。
posted by じもん at 14:52| ウィーン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

大したことじゃないんですが。

更新滞ってしまってます。
サッカー関連でかなり心を痛めてしまったことがありまして。



■タイトルにあるとおり、ほんとに大したことじゃないんですが、今現在、「レンジで温めること」を「チンする」と言う人って、どのくらいいるんでしょう?ってお話なんです。


レンジが“チン”って鳴っていたのって相当前だし、最近は電子音で“ピー”ってなるんですよね。


だから、必然的に「これ、チンしてくれる?」と言う人はある程度年令のいった人なんです。


で、考えてみました。

いつの日か「レンジで温めること」を「ピーしてくれる?」と言うようになるのではないか?と。

そうなればコンビニは公開羞恥プレイばかりになってしまう、と。



太陽が輝く真っ昼間から大の大人が「ピーしてくれる?」、「はい、ピーですね!」なんて言ってたら、まるで「たかじんのバー」状態。


いいのかこれで? いいのかこんな落ちなしで?
posted by じもん at 08:39| ウィーン ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

パッション!

昨日レジに80歳すぎてるだろうなぁ、っておばぁちゃんがやってきました。

チョコだけを買ってったんだけど、そのチョコというのが…



ポルテの“パッションフルーツ味”



「あぁ、おばぁちゃんも情熱的なんだなぁ〜」と想像してしまいました。
posted by じもん at 17:28| ウィーン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

はぐれ刑事・郵政民営反対派

タイトルに深い意味はありません。こんにちは。


今日は「刑事がうちに、やってきた!」てな記事を挙げようかと思います。



私にとっては衝撃的。
posted by じもん at 19:33| ウィーン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

こえ〜。

たまには思い出をゴミの日に捨てたいこともあるさ・・・(ごあいさつ)



さて、コンビニには当然のことながらごみ箱が設置されてますが、今日はこのコンビニのゴミについてのお話です。


捨てないで。
posted by じもん at 16:58| ウィーン | Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

数字の秘密。

セブンのお弁当やら惣菜やらのラベルの隅に、

「Y1」とか、「F14」

なんていう、一見するとよくわからない英数字が印字してあるんだけども、一応意味はあるんですよ。



知りたい?
posted by じもん at 17:49| ウィーン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

一番嫌なお客さん。

これはチョー独断と偏見による“こんなお客さんは嫌いっ!”ってエントリーなんだけども、
参考にしてみてください。




あんまり見ないでほしいけど・・・
posted by じもん at 17:38| ウィーン | Comment(2) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

はうまっち?

みなさまは公共料金の支払いはいかがなさっていますか?


口座振替? クレジット??


いーや、おいらはコンビニで払ってるぞー


という方にぜひ読んでいただきたいのです。




お願いします!
posted by じもん at 22:25| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

王将。

コンビニで働いていると、一日何人もの人と接するので、ファッションなどの参考にしたりします。
(しかも私の職場は原宿や代官山に勤めている人も多く住む地域ですので)




そんな中、すごく気になる小物を付けている女の子がやってきました。


歳の頃なら16、7歳ぐらいの高校生、年ごろの娘さんらしく携帯のストラップが携帯本体より大きいです。

なかなかストラップが気に入るのがなくて、今だに何も付けていない私は、ストラップに関してもお客さんの付けているのを参考にしたりしています。




話を戻すと、その女の子のストラップをよーく見ていたら、ミニーちゃんやらアラジンに出てくる魔神(名前忘れました。青い色したランプの魔神のキャラ)やら、ディズニーキャラが多く、かわいいものだらけなのですが、
それに交じって何やらいぶし銀なものを発見。それは・・・







“将棋の駒”







しかもなぜか『角』。



なんなんでしょうか? 反抗期のさり気ない自己主張でしょうか??



『あたいは真っすぐになんて進まないんだからね!』



・・・なんか昔の学園ドラマの台詞みたいになりましたね(笑




まぁ、その辺は私がよく勤務中に妄想する“お客さんのサイドストーリー”ですので、別にいいのですが、
この“将棋の駒ストラップ”に私のハートは鷲掴み! 『ドーンストーップマイラーブ♪』なわけなのです。




どなたか、“将棋の駒ストラップ”の情報をご存じのかた、御一報をお願いします。
posted by じもん at 14:38| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

酒と女の話

昨日は夜勤でした。


酔っ払った常連さん(♀)が二人ほどやってきましたよ。



そして確信しました。

『酔った女はかわいい』

ということに。(笑



一人は以前からディズニーランドに誘われている(おそらくシングルマザーな)女性で、
大学生の娘さんがいるようにはとても見えない、美しい方です。

酔ってしまってろれつが回らない状態で、話してて楽しかったです。

思わずソフトクリームをご馳走してしまいました(^^;




二人目の方は普段は少し無愛想な、30歳前後の独身女性で、この方もすごくキレイな方です。
(しかもプッチのワンピース! 私はプッチ好きなのです。)


酔っ払っているせいか、いつもよりフレンドリーで、
少しレジでその方がもたついたときに、自分で自分を

「私がうざいよね〜」

なんてことを笑いながら言うもんですから、なんかおかしくて好感が持てました。


「このお客さんはきっとタバコを買うだろうな〜」と直感していたので、
あらかじめタバコを用意してました。

すると案の定「なんでタバコわかったの??」と驚かれ、そこですかさず私は言いました。



『美人のお客さんのタバコは覚えるようにしてるんです。』



と。


少し顔を赤らめた表情が素敵でしたよー




なかなか意中の男性に想いを告げられない淑女の皆様、
酔っ払ってみるのはいかがでしょうか??


程よい酔っ払いは女っぷりを上げること間違いないですよ(o'-^)b
posted by じもん at 18:52| ウィーン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

眠い…

サッカー日本代表、勝ちましたね!

素人ながら色々と思うこともありますが、今晩にでも書こうかな、と思います。


こちらが本題
posted by じもん at 06:54| ウィーン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

私には不可能

セブンを開業したくて、開業資金も運転資金もきちんとあったとしても、今の私には無理だったりします。



なぜなら、



夫婦でなければ開業できない契約だからです。



別にコンビニを開業したいわけでもないけど、こんなとこにも未婚の縛りが。



*なぜ夫婦でなければいけないのか? 詳しい理由は知りません。
ただ、「こうじゃないかなぁ?」なんて想像はつくので、また別の機会に。
posted by じもん at 20:51| ウィーン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

日韓融合!?

ある日社長の息子さんと私の二人でレジに立っていた。

暇だったので韓国行くならどこどこがいい!だの、やっぱりカルビはハサミで切らないと!などなど、たわいもない韓国話で盛り上がっていたのだったのだが…



ま、コンビニなので当然ながらお客さんがやってくる。
「いらっしゃいませ!」と言うわけなのだが…



何を思ったか社長の息子さん、大きな声で言ってしまいました…



“イラッシャイマセヨー”



と。



意外にお客さんって気付かないもので、笑っていたのは私一人でした。
5分ほど爆死しちゃいましたよ。
posted by じもん at 02:27| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

しものけ姫

最近、徐々に夏の主役の太平洋高気圧が頑張りはじめ、誰もかれもが薄着になってきましたね〜

うちのお店でもご多分にもれず、薄着の老若男女が増えてきました。

そんな中、スーパーローライズのジーンズをはいたキレイなお姉さんが来ました。
しゃがむとお尻の割れ目が、はっきりとそれとわかるぐらいに「こんにちわ!」とするぐらいの、高露出度でした。
男の悲しい性、そういうお客さんは印象に残るものなのです。

しかし、そのお姉さんが買い物かごを持ってレジにやってきたときに、かつてないほどの驚きを私は感じました。




なんと、下の毛が「こんにちわ!」してたのです!!
一本や二本ではありません、10本20本ですよ!

擬態語で表すなら「ワッサ〜」ってな具合に。

ノーブラでコンビニにいらっしゃる方は意外に多くいますが、「下の毛」が出てるのは初めてです。
敬意を表して私はこのお客さんを“しものけ姫”と呼ぶことにしました。
posted by じもん at 23:41| ウィーン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

クレーム・ブリュレ

ホームページ経由で、今お手伝いに行っているお店を名指しでクレームがやってきた!ありえないクレーム!
posted by じもん at 00:11| ウィーン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

客層

バイトなどで働いたことのある方はご存じだろうが、コンビニのレジには「客層ボタン」なる失礼極まりないものが存在する。

店員がお客さんを見て独断と偏見で年齢を判断し、押すボタンなのだが、その区分というのは…

〜12歳・〜19歳・〜29歳・〜49歳・50歳〜

が男女それぞれ、となっている。

12歳とか19歳、29歳はいいのだが、49歳・50歳のボタンを押すときに非常に罪悪感を感じてしまうのである。

と同時に、自分が客としてコンビニを利用するときには、かならず「どこの客層ボタンを押すか?」を見てしまい、〜49歳ボタンを押されたときは軽くへこんだりもするorz

もし皆様が「他人から見た自分の見た目年齢」を知りたければ、コンビニで買い物をするといいです。
そして、会計のときの店員の押すボタンをしっかりと見て、天国or地獄を見極めてください。
posted by じもん at 15:01| ウィーン ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

意外と見てますよ

コンビニには実に様々な人がくる。
で、店員も少なからず大体のお客さんの顔はわかっていたりする。

中には毎回変わった買い物をする方もいて、店員同士の会話中にお客さんの話になったりすると、「ほら、あのマイルドセブン3つとプリンのお客さんが…」なんて説明が出たりもする。


とあるコンビニで働いていると、毎回毎回おでんの白滝(糸こんにゃく)だけを三つも四つも買っていくお客さんを発見!
年の頃なら20代半ばといったところの、その男性の呼び名は、いつしか「白滝のにーちゃん」となり、「今日は白滝のにーちゃん来るから、白滝多めに入れといてー」なんて会話もちらほらと…。

ちなみに近所のコンビニでカップラーメンばかり買っていく私は、「ラーメンマン」と呼ばれているのかもしれない(笑


そして、これは私のオリジナルなのだが、今まで会話をしてなかったお客さんの買うタバコの銘柄を覚えておき、ある日突然、お客さんが銘柄の注文を言う前に差し出す、という営業を行なっている。

これはかなりお客さんにとって衝撃的らしく、この営業を行なうと十中八九タバコをうちのお店でだけ買うようになってくれる。

こんな営業を可能にしているのも、コンビニの店員が意外にお客さんを結構興味深く見ていることがあるからなのである。

ちなみに私、何人かのお客さんからバレンタインのチョコもらったり、アドレス聞かれたり、ディズニーに誘われたりしております(*^_^*)

そして先輩社員(去年転職)はなんと、お客さんと結婚しております!(驚)

本日のコンビニの裏側はいかがでしょうか?
posted by じもん at 23:47| ウィーン ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

偽札??

年末年始からの偽札騒動、一日千人以上のお客さんからお金をいただくコンビニとしては、結構な由々しき事態。
新札は特に恐くないのだが、旧札はやはり「偽札か!?」と構えてしまうのである。

そんな中、こんなお札がやってくることもたまにあったりする。

no-title

ん〜、旧札すぎて安心できます(笑


お札の話のついでに。今まで受け取ったお金の中で一番印象に残ったのが、“百円札”

歌舞伎町近辺のコンビニで働いているときのことだが、ホームレスのおっちゃんが持ってきたもので、血やら鼻水やらがいっぱいついている百円札であった。
多分、ほんとに最後の最後の所持金だったんだろう… 紙パックの日本酒を震える手でお買い上げになったのである。

その後そのおっちゃんがどうなったのかはわからないが…


さらに印象に残っているのが、“55万円”。

これもその歌舞伎町近辺のコンビニのことだが、そのコンビニでの私の初めてのお客さんで、女子高生が払った金額だったのである。

内訳は…携帯の料金・4か5通で、合計額が55万円だった。
これにはさすがに度胆ぬかれた!
ときは援助交際が全盛の頃、さすが歌舞伎町!そこら辺のコンビニとは違って刺・激・的…、な〜んて思いつつ、心の中では「なんで自分はこの店選んだんだ?」と思っていたりいなかったり。


一日千人以上のお客さんがくるわけなので、普段の生活では出会わないお客さんにも出会える。それも接客業の面白いとこだったりするもんだ。
posted by じもん at 23:54| ウィーン ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

何様??煎餅様!!

no-titleあるメーカーの、あるお煎餅の箱に書かれた、自信満々のこの文句。

いいですね〜、“おいしくて”と言い切っちゃう辺りが(笑。


Seesaaさんの管理画面がチェンジしたので、私も便乗して新たなカテゴリー「コンビニ(裏)」を開設。
コンビニの裏側を実況生中継していきます!
posted by じもん at 09:50| ウィーン ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

