2005年10月04日

首ったけ。

この間の日曜日に買い物にいくと、こんなのがありました↓

no-title
「バーニーズ ニューヨーク」のオープンカフェ

いつも思うのですが、横浜や銀座のバーニーズは、店の周囲の雰囲気もいいのですが、
なんていうか新宿だけはマッチしてない気がします。


それはさておき、何を買いに行ったかというと、ネクタイを買いに行きました。

私、普段スーツ着ることがないくせに、スーツ自体も2着しかないくせに、異様にネクタイが好きで、
20本も持ってないのに40万近く使ってます。

その一部を公開。(今回買ったのは左端の赤とピンクのネクタイです)

no-title

こんなにネクタイが好きなのは、紳士服売場にもいたことがあるためでしょう。

その頃のことを思い出して、うんちくというか、アドバイス的なことを記事にしたいと思います。


■ネクタイというのは当然のことながら、つけるのは男性がほとんどです。

でも実際買い求めるお客さんの半数以上は女性だったりします。

そうです、プレゼント用に買っていくのです。


■しかし、女性は普段ネクタイにはほとんど縁がなく、選ぶときにすごく困ってしまう方が多いです。
(ネクタイ姿を見て(;´Д`)ハァハァすることはあるかもしれませんが・笑)

ということで簡単にアドバイスを。

・レジメンタル(俗に言う“ストライプ”)は好き嫌いがはっきり分かれるので、確実な場合を除いて避ける
・柄の大きさは体の大きさに比例して似合う
・柄の濃さも顔立ちの濃さに比例して似合う
・仕事で使うかどうかを頭に入れて選ぶ

あたりに気を付けて選んでみてください。
色の組み合わせはスーツだけでなくシャツの色との兼ね合いもあるので、販売員さんに聞いてください。


■女性の皆々様、ぜひ男性にネクタイをプレゼントして“首ったけ”にしてしまいましょう!
posted by じもん at 21:03| ウィーン 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | タワゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ・・・。
最近は女の子が自分のためにネクタイを
買うんじゃなかったっけ?
100円ショップのでもお父さんのお古でも
(勝手に使ってるケースも多々ありで・・)
流行ってるようですよ。
ちなみに娘も高校がネクタイなもんで
すっかりそっからハマったようで。

昔は同じようなストライプばっか購入してたから
バルの好みってわかりやすかったんだけど
つけたことない柄でもそれなりに着こなしてる
というか見慣れてくるとふーんこんな柄もOKかと。
Posted by Ageha at 2005年10月05日 14:07
●Agehaさん

女の子のネクタイ姿、個人的には大好きです(笑
でも、実際デパートなんかではプレゼント用に買いに来る人が多いですよ〜

どうしても、自分で柄を選ぶと同じようなのになりがちなので、私もたまには選んでほしいのですが・・・相手がねぇ(苦笑
Posted by じもん at 2005年10月06日 14:24
私の場合ネクタイは赤系統が圧倒的に多いです。

Posted by ミッキー at 2005年10月10日 21:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7693889

この記事へのトラックバック

ネクタイは父娘をつなぐか?
Excerpt: 高校生の間でネクタイが流行ってるらしい。 (ほ~ら、またTV発信に踊らされてる・・かもしれんけどね) クールビズで使わなくなったネクタイを子供が無断で借りていっても 気がつかないお父さんはいっぱいいそ..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2005-10-05 14:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。