2005年09月30日

コンビニの都市伝説。

日が暮れるとずいぶん過ごしやすくなり、へたすれば体調を崩される方もいるかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?


■涼しくなると恋しくなるのが、コンビニのおでんや中華まん、という方も少なくないかと思いますが、
今日はその中でも「おでん」にまつわるコンビニ都市伝説を記事にします。

しかし、ご注意ください!

私はこの話を聞いたとき、一年間コンビニのおでんを食べられなくなりましたから・・・


■本部のマニュアルだとおでんの鍋は一日三回洗浄することになっています。

もちろん、購入者の多少に合わせて2回のところもあれば、4回のところもあります。


■そんな中、あるお店のおでんが異様においしいと評判になりました。

「同じ材料使って同じ作り方してるのに・・・」と不思議に思ってました。

まぁ、どんな味か気にはなってたのですが、店の名前も場所も聞いていなかったので、
実際に食べることもないまま、すっかり忘れていました。


■その後、同僚とおでん屋に飲みに行ったときに、ふと思い出し、聞いてみました。

じもん「なぁ、あのおでんのやたらおいしいお店ってどこ?」
同僚A「詳しくはわかんないけど、どうやら最近潰れたらしい・・・」
じもん「え、なんで??」
同僚A「聞いた話だからあれなんだけど、なんでも保健所からいわれたらしいよ」


すぐには話が見えてこなかったのですが、よくよく聞いてみると、こういうことでした。


■そのお店では、本来一日三回洗浄することになっているはずなのに、何年も鍋を洗浄してなかった。

そしてある年に店長が変わって、洗浄してないことを聞き、「それじゃいけない」と思い、何年かぶりに鍋を洗浄したんです。

そしておつゆを捨ててみると・・・


鍋の底に大量の蝿が・・・


たまたまそれを見てしまったお客さんが保健所に通報してしまい、営業できなくなった。

ということらしいです。


■まぁ、年間に潰れていくお店はたくさんあるわけだし、お店の名前も場所もはっきりしなかったので、
作り話だとは思いますが、その後一年間は気持ち悪くてコンビニのおでんを食べられなくなりました。


今日はこの辺で。
posted by じもん at 15:27| ウィーン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンビ二のおでん、けっこう好きなのにぃ〜(≧д≦)
夜中に買いに行くと「お疲れ様です」って言われるのが不思議だけど、、、
Posted by at 2005年10月02日 21:18
●霙さん

み〜た〜な〜(笑

ま、嘘かほんとかよくわからない話なんで、気にしないでください。

>「お疲れさまです」
たぶん霙さんの顔を覚えてるから、挨拶されてるんですよ☆
Posted by じもん at 2005年10月04日 21:15
以前コンビニでバイトした経験があるという友達も
「おでんはお勧めしません(衛生上)」
と言ってました。

・・でも好き。
Posted by もなみ at 2005年10月08日 22:57
うわぁ・・・ハエの投身自殺やぁ・・・:(;゙゚'ω゚'):
Posted by AKARU at 2006年05月31日 15:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7523851

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。