2005年08月11日

牛乳パックは嘘つき?

皆さんが普段からお世話になっている「牛乳パック」。

これって「1リットル」って表記されてますが、ほんとに1リットルあるのかどうか?
疑問に思った方はいらっしゃいますか??

■実は牛乳パック自体の容積は「1リットル」ではないんですね〜。

実際に測ってみるとわかりますが、底面が7cm×7cm、高さが19.5cmで955.5立方cmしかないんです。

え?上の三角形の部分に残りが入っているんじゃないか?? 違うんですね〜。

ではどこに入っているかというと・・・


牛乳パックのたわみ


に残りの約45立方cmが入ってるんです。

材質や構造を考えて牛乳パックを作った人、頭よすぎです。
posted by じもん at 21:57| ウィーン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごぶさた〜。
こちらからは花火のエントリで更新が止まってて、
サッカー観戦ツアー中で休んでんのかなと
思ってました。
休みゆっくりしてますか?

たわみね。なるほど。
・・・へぇ〜ボタンいくつ?

最近はイソフラボンとらなあかんで〜とかいわれてなんかひたすら1Lの豆乳飲んでます(?)

牛乳パックで工作、・・・夏休みとかに
子供がつくったりしてたな〜。
Posted by Ageha at 2005年08月12日 11:29
●agehaさま

えー、記事にもしましたがぜんぜん休めておりません(泣

なんとか今週で仕事のほうは落ち着きそうですので、少し遅めの盆休みを2日ほど取ろうかと思っております。

部屋にへぇ〜ありますので、押しますか?(笑
Posted by じもん at 2005年08月15日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

