2005年05月10日

そして枝葉

で、カルガモで思い出したのですが、最近カルガモのヒナがカラスに狙われてるそうです。

カラスはあんなに可愛いカルガモのヒナまで食べちゃうんです。

自然界の食物連鎖だから仕方ないにしても、カラスは憎たらしいですね!


久々にかるくウンチクを。

■でも都会で悪さをするカラスは“ハシブトガラス”という種類で、日本に生息するもう一種類の“ハシボソガラス”は悪さしないんですね。

ハシボソは主に田舎の森林なんかに生息していて、木の実や果物・昆虫なんかを食べていて、ハシブトに比べて体もかなり小さく、中には飼われている方もいます。


ついでに都会の鳥類・鳩についても少しウンチクを。

■鳩はもともと岸壁に巣をつくり、昼間は海岸など拓けた場所で餌を探す動物でして、それがなんと現在の都会の生活にマッチしてるんです。

岸壁はビルの壁に変わり、海岸は公園に変わっただけで、彼らにとっては何ら変わることのない生活様式を保てます。

その上人間のそばにいれば餌にことかかないし、天敵であるトンビやカモメもいない。

どうりで増え続けるわけです。


個人的に鳩は大嫌いです。
くちばしの根元にある丸っこい何かが気持ち悪くて…
posted by じもん at 03:18| ウィーン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
動物好きで知られている私ですが(知られていないですか?それは失礼しました)鳥は・・・ダメです!
無表情なあの目が怖い。それなのに、公園では鳩が寄ってきます。
クワーッ!鳩め!!なつくんじゃない!あっちいけ〜!

動揺の理由では虫類も苦手。
Posted by のろろ at 2005年05月10日 19:42
●のろろさん

動物よりも人間の女性が好きなことで有名なじもんです(笑

うちの近くには野鳥が普通に電線にとまっていたりしてますが、かわいいもんですよー
最近までうぐいすが鳴いていましたし。

ただ、鳩・カラス・スズメは嫌いです。
同じく亀以外の爬虫類と蛙以外の両生類もダメです…
Posted by じもん at 2005年05月10日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

