2005年04月28日

クレーム・ブリュレ

ホームページ経由で、今お手伝いに行っているお店を名指しでクレームがやってきた!クレームの内容を要約すると以下のとおり…

「お弁当のあたため、いかがなさいますか?」と聞いてくるから、「お願いします。」と答えなくちゃいけない。
コンビニでなんかあんまり喋りたくないから、止めてくれ。
「お弁当あたためますか?」「はい。」でいいじゃないか。

といった内容のクレームです。

ん?何かおかしくないかい??
明らかに前者のほうが“大人の言葉”である尊敬語で、後者の丁寧語より客商売においては高級なのでは??


「荷物もちましょうか?」

と、仮にホテルのポーターに聞かれたとき、どう思いますか??

「お荷物お持ちいたしましょうか?」

というのが適当ではないだろうか??


一日2千人、延べで4、5千人くるコンビニのお客さん、中には変わった人もいるものです。
posted by じもん at 00:11| ウィーン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに笑えます。
たまにいらっしゃいますよね、そうゆう不思議な方(笑)。
接客業の経験ありなので、言葉遣いとかはけっこう気にするようにしてま〜す。
Posted by うさぎ at 2005年04月30日 23:44
●うさぎさん

特にコンビニでは皆さん気を抜いているのか、結構地が出ます。

芸能人のかたでも、いい方悪い方いらっしゃいますからね〜
Posted by じもん at 2005年05月04日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

