2005年04月17日

謎の言葉

人手が足りないためお手伝いに行った姉妹店での仕事中、聞き慣れない言葉をその店の店長より教えてもらった。

「いかとう」

なんだ??
私の頭に浮かんだものは、「イカで作った酒盗」だったのだが、実際の意味はまったく違っていた。

「いかとう」=「いかにも東大生」

という意味だそうだ。
その姉妹店は東大のキャンパスの割りと近くにあるため、バイトの中にも東大生が何人かいる。
そのバイト君から店長を経由して私の耳に入ったわけだが、何を隠そう実は私も東大に通っていたので、なんだが他人事に思えず…。

あぁ、どうか「いかとう」と思われませんように…
posted by じもん at 21:32| ウィーン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやホンマに通ってたんやったら
エッヘンじゃないの?
「いかにも・・」って”バッタやけど
それっぽい”ってこと?

最近カミングアウトが多いですね。
恋人募集本格的???
(また論点がずれている・・・)
Posted by Ageha at 2005年04月18日 10:17
●Agehaさん

私の頃はリュックに辞書やら本やらたっぷり詰めて、無頓着な服装をした東大生は「東大くん」と呼ばれてました。
そして時代は変わり、「いかとう」…どちらも『勉強ばっかりして世間知らず』という部分で小馬鹿にした言葉でやんす。

>恋人募集本格的??
お嫁さん、大大大募集〜しておりますっ#em:63889#
Posted by じもん at 2005年04月18日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

