2005年02月12日

客層

バイトなどで働いたことのある方はご存じだろうが、コンビニのレジには「客層ボタン」なる失礼極まりないものが存在する。

店員がお客さんを見て独断と偏見で年齢を判断し、押すボタンなのだが、その区分というのは…

〜12歳・〜19歳・〜29歳・〜49歳・50歳〜

が男女それぞれ、となっている。

12歳とか19歳、29歳はいいのだが、49歳・50歳のボタンを押すときに非常に罪悪感を感じてしまうのである。

と同時に、自分が客としてコンビニを利用するときには、かならず「どこの客層ボタンを押すか?」を見てしまい、〜49歳ボタンを押されたときは軽くへこんだりもするorz

もし皆様が「他人から見た自分の見た目年齢」を知りたければ、コンビニで買い物をするといいです。
そして、会計のときの店員の押すボタンをしっかりと見て、天国or地獄を見極めてください。
posted by じもん at 15:01| ウィーン ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
29の後がいきなり49・・・・・なぜ?
Posted by サファイア at 2005年02月12日 16:04
●サファイアさん

そこなんです、罪悪感を感じるところは。
二十代終わったらみんな一緒なの?と感じてしまい、三十代の方にすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです(*_*)

同様に50歳〜、というくくりも納得がいきませぬ…
Posted by じもん at 2005年02月12日 18:03
立ち食いうどんの店なんかで
注文したらお前は見えるとこだけなら
20代後半でもいけるのになと。
・・・それどーいう意味やねん。

今度からコンビニへは服装も考えて
足取りも軽やかに、まちがっても缶なんか
大量に捨てに行かないように・・・って
今さら遅いがな。(笑)
Posted by Ageha at 2005年02月12日 18:34
…まだまだ、「〜19歳」のグループに入りたいです。四捨五入、してくれませんか?笑
Posted by ムラ茶 at 2005年02月13日 09:07
初めまして、Agehaさんのコメントのところから来ました。
コンビニのレジがそういう物だとは知っていましたが
ずいぶん大きいくくりなんですね後半。
最近ファミマなどが会員カードを始めたのは
解析の精度を上げるためらしいです。
客層で分からないものといえば、ブログのビジターも。
いただくコメントだけでは分からないので、
出来るだけ皆さん同じように接するように心がけています。
Posted by あっきぃ at 2005年02月13日 10:34
あっきぃさん・・・
私のところからじゃないのね・・・
Posted by ミッキー at 2005年02月14日 12:33
書きませんでしたがもちろん、最初は
ミッキーさんのところから経由しましたよ。
Posted by あっきぃ at 2005年02月14日 12:51
僕もコンビニバイトしていたので、客層キーありました、ありました。忙しいときは常に50代女性ばっかり押してましたけど(汗)
じもんさんと同じく買い物してると、つい気になってしまいます。僕もよく40代とか押されるので「もうこの店来ないぞ」って思ってしまいます。
Posted by うぇす at 2005年02月16日 02:19
●Agehaさん

私はじ〜っくりお客さんのことみてボタン押してますから、いつか私のお店に来るときは、ばっちりメイク決めてきてください(笑)

●ムラ茶さん

四捨五入すると私は「〜49歳」になってしまいます。。。
よって四捨五入は無しで(笑)

●あっきぃさん

いらっしゃいませ!

確かにカード(自社の)を作ると細かい解析できるのですが、導入コストがかなりかかるみたいなのです。
実際セブンイレブンも北海道限定でカードを発行しているのですが、全国展開には踏み出せないみたいですし。。。
そんでもって毎日来る様なお客さんのデータばかり集まって、偏りが出てくるというのもありますしね。

とまあ、堅いコメントしてますが普段はもっとふにゃふにゃなので、今後ともよろしくお願いしますー

●ミッキーさん

しっかり見ておりますよ(^^)
仁和のアイドルですから♪

●うぇすさん

>50代女性
わかります! 駅前の店にヘルプに行くと私もそんな感じです(汗)

私はなんとか「〜29歳」を押される確率80%なので、我慢してます(笑)
Posted by じもん at 2005年02月17日 16:48
そうですね。
コストと利益のバランスを見て、やらないことを決断するのも経営ですからね。
収益の八割を生む優良顧客の満足度を高めるのには、良いシステムなんでしょうけどね。

皆さん大真面目に答えて下さるので助かります。
俺は場を読む力というか、適度なくだけ方が上手ではないのですが、よろしくお願いします。
Posted by あっきぃ at 2005年02月21日 06:54
●あっきぃさん

いえいえ、私はちょうど販売士という資格の勉強してて、結構その辺は自分なりに考えておりますので、
コメントだと軽くしか説明できませんが、わかることは提供しようと思っております。

転職活動中でなかなか更新が遅いですが、こちらこそよろしくです(^^)
Posted by じもん at 2005年02月23日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

