2005年01月29日

意外と見てますよ

コンビニには実に様々な人がくる。
で、店員も少なからず大体のお客さんの顔はわかっていたりする。

中には毎回変わった買い物をする方もいて、店員同士の会話中にお客さんの話になったりすると、「ほら、あのマイルドセブン3つとプリンのお客さんが…」なんて説明が出たりもする。


とあるコンビニで働いていると、毎回毎回おでんの白滝(糸こんにゃく)だけを三つも四つも買っていくお客さんを発見!
年の頃なら20代半ばといったところの、その男性の呼び名は、いつしか「白滝のにーちゃん」となり、「今日は白滝のにーちゃん来るから、白滝多めに入れといてー」なんて会話もちらほらと…。

ちなみに近所のコンビニでカップラーメンばかり買っていく私は、「ラーメンマン」と呼ばれているのかもしれない(笑


そして、これは私のオリジナルなのだが、今まで会話をしてなかったお客さんの買うタバコの銘柄を覚えておき、ある日突然、お客さんが銘柄の注文を言う前に差し出す、という営業を行なっている。

これはかなりお客さんにとって衝撃的らしく、この営業を行なうと十中八九タバコをうちのお店でだけ買うようになってくれる。

こんな営業を可能にしているのも、コンビニの店員が意外にお客さんを結構興味深く見ていることがあるからなのである。

ちなみに私、何人かのお客さんからバレンタインのチョコもらったり、アドレス聞かれたり、ディズニーに誘われたりしております(*^_^*)

そして先輩社員(去年転職)はなんと、お客さんと結婚しております!(驚)

本日のコンビニの裏側はいかがでしょうか?
posted by じもん at 23:47| ウィーン ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | コンビニ(裏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり見られてましたか・・・・・
Posted by ミッキー at 2005年01月30日 11:30
同じものは買わないほうがいいですね。(笑)
よく酔っ払って帰るとき、用もないのに寄ってお菓子買い込んじゃうんですよね。
気をつけよ。
Posted by 44 at 2005年01月30日 16:18
私が行ったらいっつも空き缶やペットボトルを捨てにくる
オバチャンでしょうか、
(リサイクルボックス利用してますんで)
それとも朝の6時にウイダー買いに来る
オバチャンでしょうか・・・。

必要にせまられて某アイテムを買いにいって
そんな時に限ってカッコイイ店員さんだと
回れ右して別の物を買ってよそのコンビニに行く人・・
それは自意識過剰だろ?!
Posted by Ageha at 2005年01月30日 16:48
●ミッキーさん

えぇ、実はじっとりと観察してました(笑

●44さん

同じものを買い続けると、間違いなく「〜の人」という称号がつきます。嬉しくないですけど(笑
で、私も年ごろの健康な男子、女性のお客さんは特に目を見開いて観察しております(笑

●Agehaさん

ん〜、「ウィダーさん」の可能性、大ですねー(笑
きっと「ウィダーさんが来るから、後で缶とペットボトル片付けといてー」という会話が繰り広げられているのでしょう(笑

確かに生理用品のときなんかは気を遣いますね。
私、カッコイイ店員さんですから…(さらに自意識過剰)(笑
Posted by じもん at 2005年01月30日 21:15
とあるお店でアルバイトしてたとき、いつも「ヒレかつ丼」を注文される男性がいました。
ある日は「ヒレかつ弁当」を注文されたので、何かの聞き間違いだろうと思って、「お客様、ヒレカツ丼でしたよね?」って確認しました。そしたら、その男性はニヤリと笑って「ざんねーん。今日はヒレかつ弁当♪」とおっしゃっていました。
鼻歌とか歌われていて、ちょっと悔しかったです。。。笑
Posted by ムラ茶 at 2005年01月31日 14:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。